40 RC2 オイル交換

  • 2016.09.03 Saturday
  • 21:44

これについているのは34のCTD。

 

 

CTDと同じ要領で40 RC2のオイル交換をしようとしたが、オイルの量が多いためエア抜きの際にオイルをリザーブするものが必要になった。

通常はFOX推奨のシリンジを購入するのだろうが、何か身近なもので代用できないかと探したらAZのオイルに付いていたキャップがピッタリで笑ってしまった。

 

オイルに付いている透明のキャップ。これで数千円節約。

 

これがカートリッジの内径にピッタリ。圧入気味で入れるのでオイルも殆ど漏れません。

 

シャフトを伸ばすとオイルのレベルはこんな感じ。

 

シャフトを縮めるとこんな感じ。

 

RC2はプラダの中にスプリングが入っているためか、カートリッジ内部の気泡がなかなか抜けて来ない。

プロは分解してパーツごとにオイルを流し込みながら再組立するらしいが、アマは時間をかけてエア抜きし、一度使ってからもう一度エア抜きするつもり。

それにしてもAZのショックオイルは「あらゆる種類の自転車サスペンション装置に適合している最高級のサスペンションオイル」と書かれているが、やっぱり純正使いたい。

 

コメント
メンテナンス面白いですよね〜
バイクの整備はまだまだですが
これから勉強して自分でなんでも出来るようにしたいです!
皆さん、車の整備よりはるかに簡単だと言うけど、、、、
個人的にはバイクの方が難しいような?
  • Hノヤマ
  • 2016/09/04 8:56 PM
特にMTB系のメンテは奥が深いです。
Hノヤマさんならバイクのメンテはチョロイと思いますよ。
  • かえる
  • 2016/09/04 10:33 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM